やっぱりメイポが好き!10
2021年4月28日 ドラゴンズドグマDA本編せめて1回はクリアしようぜ?と思いつつも、本編クリアしたら、また黒呪島の周回がリセットされちゃうから、せめて黒呪島の覚醒ダイモーンさん倒してからにしようぜ?ってプレイしている内に
Lv.147 ⇒ Lv.171になったイソラでございます(=゚ω゚)ノ
さすがは黒呪島。レベルがガンガンに上がりますな!
ドラゴンズドグマのプレイは、あまりレベル上げを意識せずにプレイしているので、気づいたらレベルが上がっていたとか、そんな感じでございます。
もう飽きるくらいに周回したドグマなので、さすがに今回はレベルMax(Lv.200)までプレイするのは無理かな(;´∀`)って思ってたけど、
わりとカンストもそう遠くない未来じゃなかろうかと思い始めてます。
ただ、カンストをしてしまうと、リム検索で自分のポーンの検索がしづらくなるんじゃなかろうかという懸念も。
何せレベルカンストしているポーンの多さに反して、リム検索は100件表示。
100件、読み込むたびに違うポーンが表示されるのであります(ダブって表示される事もありますが)
でも、思えばそんな事気にせずに前はプレイしていたので、別に気にせずともいいという話も(笑)
そんなわけで、2周目のしんどい道中を何とかマラソンしつつ、
覚醒ダイモーンさん、討伐しました!!(=゚ω゚)ノ
やっぱりしんどかったよ。覚醒したダイモーンさんは。
知ってたよ。記憶にあったよ。やっぱりPS3版でも覚醒ダイモーンさんを毎度相手にするのがしんどくて、手前エリアで稀に宝箱から出る、解呪アイテムLv.3の武器&防具ばっか回収してたよ。
というか、そもそも、この手前エリアまでくるのも大変なんだけどね☆(吐血)
2周目の初回にこのラスボス手前のエリアにきたら
筋肉ムキムキエリミネーター祭りで本当まいったよ(ぐふぅ)
実はここの攻略としては、道筋にそって進み、1体ずつ確実にエリミネーターを倒していくのがいいのですが、屋根の上に登って、屋根づたいに移動して宝箱を開けて回ったりすると
ポーンたちが、下の道を通って覚者を追いかけてくるので、一緒に道中のエリミネーターを連れてきてしまうのです。
で、敵のいない(空を飛ぶワイバーン以外)平和(でもない)屋根の上でウロウロしてる間に、エリミネーターの突進や武器で弾き飛ばされるポーンたちの声が。
あかん!これは助けに行かねば!!と現場に駆け付ければ、
エリミネーター4体くらいが、ワッショイワッショイお祭り騒ぎになっていると(げふぅ)
すごいです。もうこの中に入ると、誰かしらは踏まれるわ、後ろからど突かれるわで(阿鼻叫喚)
まぁ、このエリアで見られる毎度ご恒例の風物詩(風物なの!?)ではありますが。
で、3回目にお邪マンボウした時には、エリミネーターが、リビングアーマーに変わってますた☆(わ~い)
このリビングアーマーは、物理攻撃&防御力特化したエリミネーターに対し、
上記に加えて魔力攻撃&防御力に特化した敵なのであります!
霊体の上から鎧をまとって巨大な剣と盾を持っている、見かけはちょっとカッコイイ(?)敵なのですが、厄介なのはその鎧を破壊すると、
物理攻撃がほとんど通らなくなってしまうのであります。
何せ中身が霊体なので、ソーサラーなどの魔力が強い攻撃がないと倒せないのです。
さらにこの敵、巨大な剣が当たると痛い上に、魔法詠唱もできる敵で、その魔法に直撃すると、レベルの高いポーンでも一撃で瀕死になる事も。
で、エリミネーターは突進してくる時はスピードがあるのですが、動きは直進で避けやすいのです。
が、リビングアーマー、覚者一行を見つけるとガシャコンガシャコン音をたてながら走ってきます(ぎゃぁぁぁぁ見つかったぁぁぁ!)
で、リーチの長い剣で攻撃してくるし、実はこの方、ステップ持ちで回避とかもします。カッコイイな、擬人化したい(えええええ)
まぁ、パーティー構成では苦戦を強いられる敵ではあるのですが、物理2:魔職2のパーティー構成だと問題なくいけます。
でも、この3回目の手前エリアのリビングアーマーの配置、昔と比べると数が少ないかな?(もしかしたら難易度EASYでプレイしてるせいかもだけど)
そんなわけで、初回ダイモーンさんは、ファイター(メイポ)・レンジャー(覚者)・レンジャー(サポさん)・ソーサラー(サポさん)のパーティー構成で挑みましたが、覚醒ダイモーンさんは、同じメンバーで覚者をマジックアーチャーにして挑みました!
実はマジックアーチャーの使い勝手の良さに目覚めた黒呪島マラソン。
何せ、物理と魔力を両方兼ね備えているジョブなので、物理特化した敵も魔力特化した敵も、わりとすんなり倒せるのであります!いいね!マジックアーチャー!(*´ω`)
その威力に驚いたのは、ジオリザードマンやサラマンダーといった敵。
弓やダガーなどでは、尻尾を斬って攻撃を叩きこむような倒し方をするのですが、魔道弓を使うと、驚くほど攻撃が通ってびっくりしました。
連魔弾という攻撃ですが、1撃放っただけで倒せてしまう場合も。
で、攻撃が通りにくく、魔法も俊敏さゆえに当てにくいガルムですらも、対抗できるほど。
物理攻撃が当たると爆撃に変わる魔弾の矢の攻撃もかなり強く、エリミネーターなどはこの爆撃の矢をめちゃくちゃ撃ち込み、ファイターのメイポが攻撃すると、爆撃になって相手が攻撃する隙を与えずに倒せてしまう事も。(ハメ技)
マジックアーチャー、好き。
さらにこのジョブは、ダガーだけでなく魔職装備である杖も装備できるので、
なかなか強化できない魔職装備品の強化(竜印)もはかどって良いことだらけなのであります!
といえども、うちのメイポは物理職だから、そんな強化してもしょうがないのですが(笑)
でも気分転換によく覚者の兄(魔職)と入れ替えてプレイする時もあるので、使い道はあるのであります(*ノωノ)
黒呪島マラソンにもだいぶ満足してきたので、もうちょっとプレイしたら本編クリアをしておこうと思います!
しかし、PS3版でもそうだったけど、黒呪島にいるデスだけは、どうしても倒せないです。
PS3版でも倒せたの1~2回もないんじゃないかな?(1回は倒した記憶あり)
毎回ポーンを誰かしらもっていかれる(ロストする)のが嫌で、会っても速攻逃げるようにしてます。
睡眠耐性が100%なら少しは安心だけど、鎌を一撃振り下ろされると即アウト(一撃死)だしなぁ(震)
Lv.147 ⇒ Lv.171になったイソラでございます(=゚ω゚)ノ
さすがは黒呪島。レベルがガンガンに上がりますな!
ドラゴンズドグマのプレイは、あまりレベル上げを意識せずにプレイしているので、気づいたらレベルが上がっていたとか、そんな感じでございます。
もう飽きるくらいに周回したドグマなので、さすがに今回はレベルMax(Lv.200)までプレイするのは無理かな(;´∀`)って思ってたけど、
わりとカンストもそう遠くない未来じゃなかろうかと思い始めてます。
ただ、カンストをしてしまうと、リム検索で自分のポーンの検索がしづらくなるんじゃなかろうかという懸念も。
何せレベルカンストしているポーンの多さに反して、リム検索は100件表示。
100件、読み込むたびに違うポーンが表示されるのであります(ダブって表示される事もありますが)
でも、思えばそんな事気にせずに前はプレイしていたので、別に気にせずともいいという話も(笑)
そんなわけで、2周目のしんどい道中を何とかマラソンしつつ、
覚醒ダイモーンさん、討伐しました!!(=゚ω゚)ノ
やっぱりしんどかったよ。覚醒したダイモーンさんは。
知ってたよ。記憶にあったよ。やっぱりPS3版でも覚醒ダイモーンさんを毎度相手にするのがしんどくて、手前エリアで稀に宝箱から出る、解呪アイテムLv.3の武器&防具ばっか回収してたよ。
というか、そもそも、この手前エリアまでくるのも大変なんだけどね☆(吐血)
2周目の初回にこのラスボス手前のエリアにきたら
筋肉ムキムキエリミネーター祭りで本当まいったよ(ぐふぅ)
実はここの攻略としては、道筋にそって進み、1体ずつ確実にエリミネーターを倒していくのがいいのですが、屋根の上に登って、屋根づたいに移動して宝箱を開けて回ったりすると
ポーンたちが、下の道を通って覚者を追いかけてくるので、一緒に道中のエリミネーターを連れてきてしまうのです。
で、敵のいない(空を飛ぶワイバーン以外)平和(でもない)屋根の上でウロウロしてる間に、エリミネーターの突進や武器で弾き飛ばされるポーンたちの声が。
あかん!これは助けに行かねば!!と現場に駆け付ければ、
エリミネーター4体くらいが、ワッショイワッショイお祭り騒ぎになっていると(げふぅ)
すごいです。もうこの中に入ると、誰かしらは踏まれるわ、後ろからど突かれるわで(阿鼻叫喚)
まぁ、このエリアで見られる毎度ご恒例の風物詩(風物なの!?)ではありますが。
で、3回目にお邪マンボウした時には、エリミネーターが、リビングアーマーに変わってますた☆(わ~い)
このリビングアーマーは、物理攻撃&防御力特化したエリミネーターに対し、
上記に加えて魔力攻撃&防御力に特化した敵なのであります!
霊体の上から鎧をまとって巨大な剣と盾を持っている、見かけはちょっとカッコイイ(?)敵なのですが、厄介なのはその鎧を破壊すると、
物理攻撃がほとんど通らなくなってしまうのであります。
何せ中身が霊体なので、ソーサラーなどの魔力が強い攻撃がないと倒せないのです。
さらにこの敵、巨大な剣が当たると痛い上に、魔法詠唱もできる敵で、その魔法に直撃すると、レベルの高いポーンでも一撃で瀕死になる事も。
で、エリミネーターは突進してくる時はスピードがあるのですが、動きは直進で避けやすいのです。
が、リビングアーマー、覚者一行を見つけるとガシャコンガシャコン音をたてながら走ってきます(ぎゃぁぁぁぁ見つかったぁぁぁ!)
で、リーチの長い剣で攻撃してくるし、実はこの方、ステップ持ちで回避とかもします。カッコイイな、擬人化したい(えええええ)
まぁ、パーティー構成では苦戦を強いられる敵ではあるのですが、物理2:魔職2のパーティー構成だと問題なくいけます。
でも、この3回目の手前エリアのリビングアーマーの配置、昔と比べると数が少ないかな?(もしかしたら難易度EASYでプレイしてるせいかもだけど)
そんなわけで、初回ダイモーンさんは、ファイター(メイポ)・レンジャー(覚者)・レンジャー(サポさん)・ソーサラー(サポさん)のパーティー構成で挑みましたが、覚醒ダイモーンさんは、同じメンバーで覚者をマジックアーチャーにして挑みました!
実はマジックアーチャーの使い勝手の良さに目覚めた黒呪島マラソン。
何せ、物理と魔力を両方兼ね備えているジョブなので、物理特化した敵も魔力特化した敵も、わりとすんなり倒せるのであります!いいね!マジックアーチャー!(*´ω`)
その威力に驚いたのは、ジオリザードマンやサラマンダーといった敵。
弓やダガーなどでは、尻尾を斬って攻撃を叩きこむような倒し方をするのですが、魔道弓を使うと、驚くほど攻撃が通ってびっくりしました。
連魔弾という攻撃ですが、1撃放っただけで倒せてしまう場合も。
で、攻撃が通りにくく、魔法も俊敏さゆえに当てにくいガルムですらも、対抗できるほど。
物理攻撃が当たると爆撃に変わる魔弾の矢の攻撃もかなり強く、エリミネーターなどはこの爆撃の矢をめちゃくちゃ撃ち込み、ファイターのメイポが攻撃すると、爆撃になって相手が攻撃する隙を与えずに倒せてしまう事も。(ハメ技)
マジックアーチャー、好き。
さらにこのジョブは、ダガーだけでなく魔職装備である杖も装備できるので、
なかなか強化できない魔職装備品の強化(竜印)もはかどって良いことだらけなのであります!
といえども、うちのメイポは物理職だから、そんな強化してもしょうがないのですが(笑)
でも気分転換によく覚者の兄(魔職)と入れ替えてプレイする時もあるので、使い道はあるのであります(*ノωノ)
黒呪島マラソンにもだいぶ満足してきたので、もうちょっとプレイしたら本編クリアをしておこうと思います!
しかし、PS3版でもそうだったけど、黒呪島にいるデスだけは、どうしても倒せないです。
PS3版でも倒せたの1~2回もないんじゃないかな?(1回は倒した記憶あり)
毎回ポーンを誰かしらもっていかれる(ロストする)のが嫌で、会っても速攻逃げるようにしてます。
睡眠耐性が100%なら少しは安心だけど、鎌を一撃振り下ろされると即アウト(一撃死)だしなぁ(震)
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