やっぱりメイポが好き!8
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ざっくりDDDAの黒呪島の2周目を簡略メモメモしておこうと思います(=゚ω゚)ノ

・ようやく、本当にようやくダイモーンさん倒したよ☆(Lv.147)
・さぁ~行ってみようか、黒呪島2周目を!
・2周目の最終目的は『ダイモーン(覚醒)討伐』になります!
・そう、1周目で本筋のストーリーは終わるのですが、1回ラスボス倒しただけでは終わらないのが黒呪島でございます!(ツバとんでる)
・ここが違うよ、2周目は。

・①敵の配置が変わるよ☆
・②配置が変わるだけじゃなくて強さもパワーアップするよ☆
・③宝箱の中におじゃマンボウしているマンイーターの引き当て率が増えるよ☆

の3本立てでございます!

・どんな敵に変わったっけ?(PS3版の記憶もだいぶ朧気)
・しょっぱなエリア。ワーグ4~5体 ⇒ ジオリザード巨大種
・どちらかというと、俊敏な動きで飛び掛かってきて毒ステータスにしてくるワーグよりかは実はこっちの方がありがたかったり。
・さらに奥の石像がある広場。ゴブリン数体&サイクロプス(棍棒持ち)
・実はここのサイクロプス、寝そべったりしてる事もあり、わりとリラックス状態(笑)
・ゴブリンも数は多いけど、さすがに最初のエリアだけに易しい印象。
・でもここ、初回でも下手するとガルムが沸きやすい場所だったりするのです。
・仲間の屍肉を漁りにくるガルムは、大型の犬のような姿。
・俊敏な上にかなり高い体力と攻撃力がある上に、吐く息はステータス異常(毒)を起こす黒呪島の中でも厄介な敵。
・初回でも手こずるこのガルム。でも初回であうガルムはまだ可愛い方。
2周目以降のガルムは、「頭突き突き上げ」というかなり痛い攻撃モーションが追加されます。
・まず頭突きされた時点で、かなりダメージを受けるのですが、さらにそのまま高所へ突き上げられ、地面に落ちてグチャァってなります。
・さらに、下手に床ペロしている状態のままいるとガルムに咥えられて、端っこの方へ引きずられていき、そこでムシャバリ(食)されます。
・で、初回のガルムは1体なのですが、2周目になった途端に
3~4匹くらい大手を振ってやってきます。
・そう、1匹でも手を焼くガルム。3匹以上になるとどうなるか。
あちこちで、自分を含め、ポーンたちが頭突き突き上げされたあげくムシャバリされ、魔職ポーンがまず瀕死に陥ります。
・控えめにいっても現場が阿鼻叫喚。
・さらに1体を倒そうとしてると、その後ろから頭突き突き上げされるなどざら。
・そんな厄介な相手がしょっぱな2周目で遭遇しますた☆(吐血)
・さらに初回サイクロプスだったのが、動きが俊敏なゴアキメラに配置変えされ
跳ね回って魔法をぶっ放すゴアキメラ + 走り回って頭突き突き上げかましまくるガルム3体(?)相手に死闘を繰り広げる展開に。
・最初のエリアなのに、さっきまでオールグリーンだった覚者やポーンたちが、ボロッボロになる始末。

なんなん!?2周目~~~~!!!(;゚Д゚)

・ようやくの思いで、全員倒して、これで安心して宝箱が開けれるヨ☆
・そうして開けた宝箱の中にマンイーター入ってましたからぁぁぁ!!
・そう、ドラクエでいうなら、ミミックみたいな敵でして、宝箱を開けた人を
頭からパックリ途中まで飲み込んでしまう奴でございます!
・困ったことに、これ回避ができない上に食われたら、誰かがマンイーターを攻撃してくれるまで、すごい早さでHPが減っていきます。
・もちろん自力で抜け出すためのキー入力(ガチャガチャ連打)がありますが
鬼連打しない限り、自力脱出難しいです。
・まぁ、普通に考えれば頭から、ほぼほぼ全身飲み込まれて手足も動かせない状態で自力脱出って、無理じゃね?(震)
・さらにマンイーターの急襲において悲劇なのは、宝箱を開けた時に
周りにポーンがいない時。
・近くにいる時はHELPボタンをすぐ押せば「マスターを離せ!こいつめ!」とか言って救出してくれます。
・が、例えば、ポーンたちが離れた場所で敵を相手どってる時に、その隙に宝箱を開けようっていう、隙間時間利用をした際に襲われると
HELPボタンを押しても、いっこうに誰も来てくれません(泣)
・その場合、急速に減っていく覚者のHPを考慮して、ポーンが全体回復薬を使ってくれる場合もあるのですが、
自力脱出しないと、いつまでも食われたまま(チ~ン☆)

・で、話がやや脱線したけど、このマンイーター。初回の黒呪島では、
だいたい入っていそうな宝箱の目途がたてやすいです。
・なにぶん、けっこうな回数のマラソンをしているので、出やすい場所、必ず出る場所の特定ができちゃいます。
・初回では、第1号と呼ぶべきマンイーター入り宝箱があり、そのエリア後になると、所々で出現するように。
・逆に絶対にマンイーターが入っていない宝箱というのもあり、あ、これ出そうだなという時は、同行しているポーンが近くにいる時、もしくはポーンに宝箱を開けてもらうようにしてます。

・で、初回はこれで回避できるのですが、2周目になると、このマンイーターの潜み率がパワーアップするのです。
・実はこれも出やすそうな宝箱がある程度わかるのですが(PS3版でもよく食べられていた為w)たまに、え?ここで?出ちゃうん?っていうのも。
・そうして初めのエリアでは、初回ではマンイーターがいないエリアですが、
2周目、2連続でマンイーターを引き当てた時には笑ってしまいましたw
いやいやいや、ちょっと入れすぎだろ、マンイーターw
・さらにこのマンイーターは一撃死の呪文を唱えてきて、覚者は自力でその呪文の輪から退避できますが
ポーンはどういうわけか、その輪の中に入りっぱなしになる事、多々。
・毎回、1人くらいは持ってかれる展開に(すぐに助け起こしますが)

・さらに奥へと進むと、羨月楼という、月が綺麗に見える大広間に出ます。
・初回ではここは野生の鹿さんがたくさんいる、ちょっとした奈良ゾーンなのです。(兎さんもたくさんいるよ☆)
・この大広間は、月光の宝珠というアイテムを使用して、宝箱の扉を開く部屋がいくつもある、ある種のお宝エリアですが、ここが2周目になると
竜族(ワイバーン・ドレイク・カースドラゴン等)出現エリアに。
・ピョンピョン走り回る鹿さん相手に、ウフフ~☆とか言いながら草むしりしたりしてたエリアが、
一気に物騒なエリアへ。

・そんな感じで、初回では強化型竜族1体で奮闘していたエリアは、強化型竜族2体になっていたり(本気でカオスでしたw)
・誰もいないはずのラスボス手前のエリアで
エリミネーター5~6体とワイバーン2体とカースドラゴンが出現した日には、目から汗が止まりませんでした。

・因みにエリミネーターは物理特化した牛の仮面を被った筋肉ムキムキで鈍器振り回す危険な敵でございます。
・うっかりその突進にぶち当たって床ペロなんかしてしまうと、そのまま足で踏まれて身動きとれなくされて
瀕死レベルになる一撃を鈍器でかまされます(吐血)
・黒呪島はこんな嫌な敵がわんさかおるから、イヤなんだよぉぉぉぉ!!!

そんな2周目の最たる厄介な相手は、まぁラスボスのダイモーンさんだったりするんですけどね(笑)

そんな感じで、道中でデスにも2~3回遭遇しつつ、2周目はラスボス手前まできたところで、そっとスタート地点に戻った次第です。

私の記憶だと、3周目になると、さらに厄介な敵が道中に増えたあげく、宝箱の配置も変わったような記憶が?(DDONの記憶と混じってる可能性も大)

ひぃ~ひぃ~言いながらも、楽しんでいるDDDA、黒呪島でした!

コメント

暇さン
2021年4月22日22:20

採取とフォトモードを楽しみつつ、二周目はゴリゴリの死にゲーっぽく難度アップするんですね…!
AIの仲間たちの面倒見るのが大変そう 笑
でもやりごたえがあるのはイイですよねっ

Destiny2では今週からオリンピックっぽいガーディアンゲームが始まりつつ、ブライトダストが貯まってたんで発光する装飾をGet~!
早々に目的は達成しました 笑

仁王2もDLC3つをクリアし、難度・修羅を終盤までやってきましたー!
でも5段階ある難度の3つ目なんですけどね~
でもコレをクリアすればパラメータの上限が99から200になるためモチベは高いです!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLYpyFhxjP4g7fn5fA6yTJeg1d52fQqQ-F

イソラ
2021年4月23日13:03

暇さンさま、こんにちわ~!
黒呪島は本編に追加されたダンジョンで、なかなかやりごたえがあって、けっこう飽きずに周回できる仕様になってます(*´ω`)
ただ、強敵ばかりで、ちょっとしんどいのですが、強敵嫌いな私でもモチベがある程度維持できるつくりになってます(笑)
AI愛おしいですよ~v完ぺきではないところがまたよくw

Destiny2、何やらスポーツイベントらしきものが始まってるんですねw
イベントの趣旨は人それぞれで楽しめたらOKであります☆

仁王2やりこんでますね~。難度・修羅ってあたりで凄みがプンプンにおいます(笑)でも5段階ある難度の3つめってあたりが、恐ろしいっ(震)
でもパラ上限がそんなにあがるならば、頑張って挑戦する気になりますね☆