というわけで、前回中途半端になってしまったのですが、まだまだ語りたい初代バイオハザード(PS版)!今回もざっくばらんに書き散らしたいと思います☆
・ドア開ける時と階段上る時の演出が、やけに怖い。
あの、ドアを開けた先に、何が待ち受けているかわからない不安を煽る演出。
プレイ当時は、ドア、普通に開けようぜ。階段、普通に上ろうぜ。って思ったものですが、あのワンクッション置く演出が実に巧いなって。
・お犬様の窓ガラス、バリ~ンはめちゃくちゃ目から汗かいた。
バイオ3大恐怖のひとつにあげられる演出でございます。
因みに、その3つをあげると
1位:寄宿館から洋館に戻った際のハンター登場シーン
2位:序盤早々に会う振り向きゾンビ
3位:窓ガラス、バリ~ン登場、ゾンビ犬
でございます!
他にも随所随所で、ぎゃぁぁぁぁぁぁ(叫)って思うシーンはあるのですが、この3つは、もはや初代のトラウマシーンといって過言ではない。
そしてゾンビはわりと初代はゆっくり歩行だったのですが(リマスター版では歩行速度があがったw)、ゾンビ犬は元気いっぱい☆
銃の照準が合わない事合わない事(焦)
自動照準にしておくと、もう操作キャラが、ぐるぐる回るぐるぐる回る(笑)
さらに明るい洋館の廊下あたりなら、まだ見通しがつくけど、薄暗いところでこのゾンビ犬が出てくると、おもちゃにされてる感、たっぷり☆かゆ、うま。(わ~い☆←吐血)
リマスター版だと、新しいエリアが増えたりして、また違った雰囲気を味わえるのですが、ゾンビが出てくる配置なども変わっていたり、追加されてたりするから、まいっちんぐまちこ先生でございます!
・物を移動させる時は、体全体で押すのが基本。
あれは最初見た時、なんとも新鮮でしたねw重たい石像や本棚とかそういったものを動かす時に、自分の体重をのせて物を動かすっていう。
普通だったら、手と腕で押したり引っ張ったりするのですが、このモーションはもうバイオならではかと。なので、このモーションで物動かすのを見ると、バイオだなって思います☆
・何故みんな、バラバラに行動するかな(笑)
だいたいこの手のゲームではセオリーといっていいほど、みんな単独行動するよね(笑)
お願いだから、一緒にいてYO!一人にしないでYO!(半泣き)
協力しようっていう気はないのか、皆の衆(笑)
あ、でも零ー紅い蝶ーでお姉ちゃんと一緒に行動した時は、お姉ちゃんにいちいち驚いてたな、そういえばw
ホラー系での同伴者は、プレイヤーより生存率が高く、放置しても生き残り、うっかり敵と間違えて攻撃しても攻撃判定されない、肝っ玉がぶっとい持ち主が理想だよね☆
バイオでは操作がジルだとバリーが、クリスだとレベッカが相棒となって現状打破していくけど、共闘というよりかは、お互いの得意分野を活かしてといった感じだもんな~。
レベッカはクリスの代わりにピアノを弾いてくれたり、薬剤の調合したりしてくれたりけど、
バリーって何かしたっけ?(ええええええ)
あ、食堂に逃げ込んだ時に、助けてくれたかw
・クランク回しがもどかしい(笑)
いや、もうそこは早送りでよくね?って思うけど、ちゃんと回してくれます。(キ~コキ~コキ~コキ~コ)
こちとら、両手がクランク回すのに取られるので、その間、無防備になってるのが怖くて、妙に焦ったなぁ~w
しかもけっこういろんな所でこのクランク必要なんですよね。プールっぽいところの水抜いたり、すごいのだと、洞窟っぽいところの壁ごと全部回転させた記憶が。
ともあれバイオ初代はバイオシリーズの中でも機種間またいで、リマスターだったりリメイクだったりと何度もプレイしてる事もあって、一番記憶に残っていたりします。
でも何回プレイしても楽しさを感じられるんですよね、初代のバイオって。
他のシリーズは1回プレイしたら、それで満足するのですが、初代は不思議と何度もプレイしたくなるというか。
やれる事がシンプルで難しすぎる操作もなくて、キャラも個性があり、何よりもゲーム自体が面白い。
シリーズを重ねるごとに、いろんな試みがされていて、それはそれで面白いのですが、バイオの原点はいつだって、この初代にあるような気がします。
・ドア開ける時と階段上る時の演出が、やけに怖い。
あの、ドアを開けた先に、何が待ち受けているかわからない不安を煽る演出。
プレイ当時は、ドア、普通に開けようぜ。階段、普通に上ろうぜ。って思ったものですが、あのワンクッション置く演出が実に巧いなって。
・お犬様の窓ガラス、バリ~ンはめちゃくちゃ目から汗かいた。
バイオ3大恐怖のひとつにあげられる演出でございます。
因みに、その3つをあげると
1位:寄宿館から洋館に戻った際のハンター登場シーン
2位:序盤早々に会う振り向きゾンビ
3位:窓ガラス、バリ~ン登場、ゾンビ犬
でございます!
他にも随所随所で、ぎゃぁぁぁぁぁぁ(叫)って思うシーンはあるのですが、この3つは、もはや初代のトラウマシーンといって過言ではない。
そしてゾンビはわりと初代はゆっくり歩行だったのですが(リマスター版では歩行速度があがったw)、ゾンビ犬は元気いっぱい☆
銃の照準が合わない事合わない事(焦)
自動照準にしておくと、もう操作キャラが、ぐるぐる回るぐるぐる回る(笑)
さらに明るい洋館の廊下あたりなら、まだ見通しがつくけど、薄暗いところでこのゾンビ犬が出てくると、おもちゃにされてる感、たっぷり☆かゆ、うま。(わ~い☆←吐血)
リマスター版だと、新しいエリアが増えたりして、また違った雰囲気を味わえるのですが、ゾンビが出てくる配置なども変わっていたり、追加されてたりするから、まいっちんぐまちこ先生でございます!
・物を移動させる時は、体全体で押すのが基本。
あれは最初見た時、なんとも新鮮でしたねw重たい石像や本棚とかそういったものを動かす時に、自分の体重をのせて物を動かすっていう。
普通だったら、手と腕で押したり引っ張ったりするのですが、このモーションはもうバイオならではかと。なので、このモーションで物動かすのを見ると、バイオだなって思います☆
・何故みんな、バラバラに行動するかな(笑)
だいたいこの手のゲームではセオリーといっていいほど、みんな単独行動するよね(笑)
お願いだから、一緒にいてYO!一人にしないでYO!(半泣き)
協力しようっていう気はないのか、皆の衆(笑)
あ、でも零ー紅い蝶ーでお姉ちゃんと一緒に行動した時は、お姉ちゃんにいちいち驚いてたな、そういえばw
ホラー系での同伴者は、プレイヤーより生存率が高く、放置しても生き残り、うっかり敵と間違えて攻撃しても攻撃判定されない、肝っ玉がぶっとい持ち主が理想だよね☆
バイオでは操作がジルだとバリーが、クリスだとレベッカが相棒となって現状打破していくけど、共闘というよりかは、お互いの得意分野を活かしてといった感じだもんな~。
レベッカはクリスの代わりにピアノを弾いてくれたり、薬剤の調合したりしてくれたりけど、
バリーって何かしたっけ?(ええええええ)
あ、食堂に逃げ込んだ時に、助けてくれたかw
・クランク回しがもどかしい(笑)
いや、もうそこは早送りでよくね?って思うけど、ちゃんと回してくれます。(キ~コキ~コキ~コキ~コ)
こちとら、両手がクランク回すのに取られるので、その間、無防備になってるのが怖くて、妙に焦ったなぁ~w
しかもけっこういろんな所でこのクランク必要なんですよね。プールっぽいところの水抜いたり、すごいのだと、洞窟っぽいところの壁ごと全部回転させた記憶が。
ともあれバイオ初代はバイオシリーズの中でも機種間またいで、リマスターだったりリメイクだったりと何度もプレイしてる事もあって、一番記憶に残っていたりします。
でも何回プレイしても楽しさを感じられるんですよね、初代のバイオって。
他のシリーズは1回プレイしたら、それで満足するのですが、初代は不思議と何度もプレイしたくなるというか。
やれる事がシンプルで難しすぎる操作もなくて、キャラも個性があり、何よりもゲーム自体が面白い。
シリーズを重ねるごとに、いろんな試みがされていて、それはそれで面白いのですが、バイオの原点はいつだって、この初代にあるような気がします。
コメント
そしてついにPS5が来ました~!
60fpsでぬるぬる動くの嬉しいっ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLYpyFhxjP4g7fn5fA6yTJeg1d52fQqQ-F
さらには今シーズンストーリーの一段落でクロウちゃんの見せ場も撮ってるのでそちらもどうぞ!(こっちはPS4時点のもの)
同じ洋館なのに、寄宿舎から戻った時にまた違った装いになっているところも好きです(*´ω`)
お!ついに手元にPS5がきましたか!羨ましい~( *´艸`)イイネイイネ
やはりスペックが色々と上がって、さらに美麗になっているんだろうなぁ~。
そしてクロウちゃん!(笑)クロウちゃんが、どんどんと心を開いていくのがわかりますな!そして、敵がガーディアン自身じゃなくてゴーストを狙うの本当に怒りのアフガン降臨しますからぁぁぁ!!!(むしゃぁぁぁぁ)
もうケイドの時のあれが若干トラウマでして…(´;ω;`)ウゥゥ
もうゴーストは、ずっと隠れたままでいいからと思っちゃいます。
そしてDestiny2がめちゃくちゃ頻繁にアップデートがかかるのですが、いったい何が起こってるんでしょうか?(笑)ここ数日、え?また?っていうアップデートが何回も。何かが改善されてるのか新しいのが何か始まってるのか気になる次第です。
クロウ、ザヴァラの影武者っぽいことをしてゴーストを失ったのかな…
と思うと光が使えなくなって暗黒を使うのかな?と想像っ
アップデートはけっこう2~3週間ごとにシーズンアクティビティのステージが追加されたりするのだったり バランス調整のだったりいろいろです♪
5月からの新シーズンではエイダ1がタワーに帰ってきて 防具の見た目をけっこう自由にできるシステムがくるようなので その下準備も入ってるのかもですっ
ちなみに今シーズンのパワー上げが順調に達成できたんで一段落~
仁王2をPS5版に100円でアップグレードできる上にトロフィーが別扱いなので、育てたデータを引き継ぎつつ、引き継げない例外の簡単な8個ぐらいのトロフィーを達成してプラチナトロフィーを二回目のGet!
確かな満足!笑
私も友人がプレイしてるのを見てるだけで、大層楽しかった記憶がありますw
あ、あれ、やっぱりゴースト破壊されちゃったんですか!?(;゚Д゚)
え?グリント?グリントが!!?クロウのゴースト破壊されちゃったのぉぉぉぉ!!??(衝撃)( ;∀;)
あ、頻繁に入るDestiny2のアップデートはそういう調整だったんですね!
5月からまた新シーズンですか!エイダ1がタワーに戻ってくるとなると炉も復活でしょうか?(炉のイベントは結局やらずじまいでしたが)
仁王2、PS5版に100円でアップグレードできるのは嬉しいですね(*´ω`)
というか、100円でアップグレードしてくれるの、いいですね(笑)
さらにトロフィーを別扱いする事で、やりこみ要素を増やすあたりもプレイヤーの刺激になって良い事尽くしとは……コーエテクモ、さすがですw