皆様、クサクサいかがお過ごしでしょうか?(えええええ)

当方、最近、あまりにもクサクサしすぎているものですから、クサクサついでに

めっちゃ、玉集めしておりますぞぉぉ!!むしゃぁぁ!!

と、しょっぱなから荒ぶったところで、こんにちわんこ蕎麦!

人生に一度においては挑戦してみたい、わんこ蕎麦。

まだ胃腸が丈夫なうちに行ってみたいです(そんな話だったの!?)

さて、そんなわけで、クサクサムシャクシャハックションな日々の行き場を

刀らぶの玉集めにぶつける日々でございます!

現在大阪城地下イベントが終わり、ホワイトマウンテンが出なかった事で
しょんぼりしている暇もなく始まるは、【秘宝の里】でございます!

秘宝というと、どんなお宝でちゃうんだよ!ワクテカ~☆(*´Д`)

っていうワクテカをサラリとかわすがごとくの楽器集めのイベントでございます。(ええええ)

刀らぶを始めてから、幾度となくこのイベントには遭遇しているわけですが、
どうもこの楽器集め、あまりこうテンションがあがらず、毎回参戦しても
玉3000~5000個集めるくらいで終わっていたのです。

というか、このイベント、玉の数がけっこうシビアなのであります!

周回は必須!!報酬が欲しければ審神者どもよ、周回しろ!
それがイヤなら課金すると、いいアイテムありまっせ☆(手揉みニギニギ)

まぁ、どのイベントも大抵は周回は必須ですが(笑)

で、今回、私が毎回玉がちっともたまらなかった理由がわかりました。

これ、難易度・超難の周回が前提なんですね。

今までわたくしめ、難易度はほとんど【普】か【難】しかプレイしていなかったんです。

なにせ【超難】の難易度は、ボスマスにたどり着く事が難しく、道中で刀剣男士たちが
重症とかになってしまい、敗退率が高くて、

玉集めの効率が非常に悪かったんです。

ならばと、成功率の高い難易度を周回していたわけですが、今回ある程度刀剣男士も
育成も進んだ事から、【超難】を何回か肩慣らしに挑戦しているうちに、刀剣男士の
重症率は相変わらず高くはあるのですが、ボスマスまでいくようになったのです!

で、最終的に入手できる玉の数が、他の難易度の比じゃない事に気づいたのであります!

もちろん、札の引き当てにも大きく左右される玉の出方なのですが、超難の周回を
始めてからというもの、報酬ラインですら達成するのがままならなかったのが嘘のように

あら、やだ、奥様っ!玉がけっこう手に入ってくるじゃありませんか!(奥様秘儀裏拳)

そう!超難のボスマスまでの達成で300個の玉は確定なうえ、道中でも少なくても
200個くらいの玉の入手はできる事から、1周で500個以上の入手はかたくないのであります!

これは何十周もしていて今のところ2回ほどしかない事ですが、

怪火2枚(4倍)の引き当ての後に脇差札を引き当て、
一気に1000個の玉を入手した時の、真夏の砂浜のような
暑い展開を誰かに伝えたい。


このターンの時は、最終的に2000個の玉を入手したのですが、

いやぁ~最高でした(笑)

そもそも今までほとんど脇差の札をひいたことすらなくて、今回この脇差の札を
何回かひいているのですが、

いいね。このキラキラゴールデンの札。脇差、君、最高だよ。

しかし、難易度・超難の場合、この脇差以外の敵の札を引き当てると、わりと
吐血率が高い輩ばかりで、

槍と太刀の札が重なっていく時の酷さといったらないです(吐血)

しかもあともうちょっとでボスマスってところで、札重ねの強敵に遭遇して
敗退した時の悔しさといったら!!

あたいの玉がぁぁぁぁぁ!!!(泣)

ってなります。(敗退すると、入手した玉のほんの一握り分しか入手できないのです)

悔しさというか、笑っちゃうのは、

ボスマスの1つ手前で、【怪火】の札をひいた時。

君、できればもっと早くに出てきて欲しかったよ。

怪火の札は入手できる玉の数を2倍にしてくれる、おいしい効果をもつ札なのですが
ボスマスには適応されない効果なので、ボスマス手前のマスで出ても、出た損という。

そんなわけで、クサクサついでに、現在

計40000個の玉の入手目前まできております!

すごいな!!クサクサ効果!!!(なんの効果)

3000個そこいらでいつも力尽きていた審神者とは思えぬ快挙でございます!

入手した楽器も、いつもだったら入手数1桁を出ないくらいだったのに、今回は

【笛】15個 【三味線】13個 【琴】11個 【太鼓】4個 【鈴】2個

でございます!

…太鼓と鈴の出なさすぎさに、若干震えております(吐血)

え?こんなに入手率低かったの、太鼓と鈴(震)

しかも鈴にいたっては、入手した玉が20000個位を越える頃まで出なかったです。

だから、うちの秘宝の里には鈴が搭載されてないと、半ば思い始めたほど。

鈴が、出ねぇ……っ!(衝撃24時)

もしかしたら、入手条件とかあるのかしら?それともランダムなのかな?

ランダムだったら、本当出ないな!まだ脇差の札ひく確率の方が高いYO!

そして今回のイベントで、報酬で篭手切江を初入手しました!!(*´∀`*)ノ

ええ……にわか審神者になって、2年くらい経ったと思うのですが、

ようやっとこさでございます。

イベント入手で機会は何度もあったかと思うのですが、それで入手は難しいかと思い、
(というより大概周回根性がなくて諦める)

君が顕現しないかと淡い期待をもって、顕現するかもしれない江戸の戦場を
何十回も足を運んだのは、今になっては、しょっぱい思い出だよ。


そして30000個の報酬でもある、豊前江は

刀剣(パン)祭りのシールで、こないだ交換したばっかりだったんだな(爆)

2人目、ようこそ~☆(涙)君が入手できるとわかってたら、違う刀剣にするんだった~あはは~☆

しかし、まだまだ先に報酬が用意されている秘宝の里なのですが、

この時点で40000個なので、とても最終報酬までたどり着けま千円(ぐふぅ)

すごいな、本当70000個とか、やっぱり小判もじゃんじゃか投資して周回して
アイテムも使用したりするんだろうなぁ。すげぇぜ!世の審神者様方!

でも私にしては、大阪城地下イベントに続き、かなりの快挙だと思います。

そして、大阪城地下イベントからずっと隊長として出ずっぱりの薬研が
全くの疲れ知らずなのが、凄すぎます。


いえ、わたくしめ薬研がお気に入りな事もあり、江戸城散策の時も薬研を隊長にして
周回していたのですが、思えば

その頃から、薬研、戦場に出ずっぱりだYO!

でも常時、桜吹雪が舞っていて、すげぇや、薬研!頼りになるわ( *´艸`)

そして秘宝の里において他に出ずっぱりなのは、大太刀の刀剣でございます!

彼らも出ずっぱりなのですが、ほとんどの「誉」を大太刀の誰かがとるので
これまた疲れ知らずで、ずっとパーティーINしております。

現在は、修行から帰ってきた石切丸と、太郎太刀と蛍丸の3刀が主力となって周回してます。

何かと攻撃力が高い超難の敵なので、打たれ強く、装備できる刀装数が多い大太刀は
猛攻撃にも持ちこたえられるし、敵を何体も一気に倒せるので、かなり助かってます(*´ω`*)

最後のボスマスまで敗退しないで進めることが必須なので、パーティー構成も
大事だなと思った次第であります☆

コメント

nophoto
暇さン
2020年4月5日15:17

しっかり構成を考えて攻略してってるの楽しいですね~♪
薬研藤四郎がいい仕事してるのプレイヤーの部隊としての個性出てそうでいいなっ
やっぱこうキャラは こうして冒険のなかで自分で遭遇したドラマティック展開を経て唯一無二の体験になってきますもんね~!

こちらはもちろん仁王2どっぷりで、ホントDestinyと並んで大好きな作品増えたー!
いちばん雑魚の餓鬼でさえ殴られると1000ダメージ食らい(Lv170で自HP3000ぐらい) 3発の猶予がある時点でザコといえばザコですね 笑
共食いするとパワーアップしてさらに厄介になるんですが このザコからきちんとヤバい敵になってるのが嬉しい日々です
ピンチが迫ってくるからこそ生き残る手応えが熱いんだよなぁ…

防御力より回避重視の軽装派なんで 服で戦えるのも嬉しくて!
じっさい鎧着てぴょこぴょこ回避できるわけ無いですもんね~
エルダースクロールシリーズでも終盤でも革鎧好んで着てたんで、
アクションで軽装に意味があるの嬉しいもんです♪
コマンド式RPGとかで終盤一様にゴツい鎧になるのがそんな好きじゃなかったクチなんで ( ˘ ³˘)

イソラ
2020年4月5日16:50

敗退しないように色々模索していると、きちんと対処法があるところが
攻略としての面白さがありますよね。考えても頑張ってもわからない攻略もあるなか
自力でたどりつける攻略法は普通に嬉しいですw
薬研は極になる前はHPの低さに、隊長に据える事はなかったのですが、
極になってHPも高くなり、索敵・隠蔽率も高い事からかなり重宝してます。
今や我が本丸で極の中でも一番レベルが高かったりします(出ずっぱりなのでレベルがどんどんあがるw)

大好きなゲームが増える事は良き事かな~(*´ω`*)
もうそういうゲームに出会ってしまうと運命すら感じますよね。うんうん。
だけど、サラっと雑魚の基準が怖いことになってますぞぉぉぉ!
いやいやいや、雑魚は何回叩かれても大丈夫な敵なことを言います(ええええ)
3発の猶予があるって、もうそれ雑魚じゃないない(笑)
でもシにゲープレイしてると、感覚が麻痺しますよねw
いかに相手からダメージを受けないかが必須になるので。
こう、死闘を繰り広げ生き残った時の真夏の砂浜な気分、わかります!(`・ω・´)キリッ
……わかりますが、最近、死闘をくりひろげるも一方的に床ペロしまくる事態に
陥ってまして、もう、死闘イヤや……ってなってます(吐血)

防御力より回避重視の軽装派!!暇さンさま、それめっちゃ上級者の証ですよ。
なにせ回避ができる事が前提ですから~~~!!(回避がいつも下手っぴマンな人)
アクション上手なの、めっちゃ羨ましいです!わたくしめもアクション好きなのですが
いかんせん、効率をあまり重視しないフリーダム感覚派なので、いつまで経っても
上達しないのであります(吐血)
それでも上手く立ち回る方法は取得していってるゲームもあるのですが……。
わたくしめもわりと重厚な鎧タイプよりも軽装装備が好きですね(*´ω`*)
動きやすさ大事ですが、ちゃんと防御力も高い薄い装甲が好きです(笑)

nophoto
暇さン
2020年4月5日21:37

ええ、もっと言うと単体で強いのは どうにかなるのですが、複数配置されたボス戦とか地獄の極みで…
ソロでも複数相手にしやすいマヒ地雷 と 武器への雷のエンチャント(感電で遅くなる)あたりを駆使して生き残ってきました ( • ̀ω•́ )✧

回避が苦手なら 重装でしっかりガードがきっといいと思います♪
自分は仁王2の最初のステージの妖怪が ことごとくガードぶち破ってくる屈強なのばっかりだったんで
あ、これ受けちゃだめなやつだと刷り込まれた結果です 笑
後々のステージではむしろ避けるよりガードしなきゃダメな奴も出てくるという…

まぁ防具は見た目を好きなのに代えられるシステムがあるから
服のフリした鎧とかもできそうですけども 笑

アクション好き!ってのが一番の才能ですよ~♪
理想が贅沢な装甲だ 笑

イソラ
2020年4月7日21:25

複数の敵に囲まれても、そこから生き残る術を編み出すの、さすがであります!
アクションって何が楽しいかって、活路を見出して勝てた時にありますよね(*´Д`)

実はコードヴェインはガードがあるのですが、ボス戦ではガードしても少なからず攻撃が通ってしまうことから、必然的に防御は回避一択になってしまうのです。
(「受け流し」という攻撃を弾いたうえに、相手に攻撃ができる技もありますが、
この方、そのタイミングをつかめず、使用したことがないという)
そう、まさに受けちゃダメな敵で、でも攻撃範囲が広くて回避するのが難しかったりで、一体何が正解なんだ~~~!!(混乱)っていうw
本当、アクション戦闘のバランスを考えるクリエイターたちはすごいなと思います(笑)

まさに防御力はそのままで見かけを変えられる着飾り機能が搭載されていたのが、去年までプレイしていたDDONというオンラインゲームなのであります!
着飾り機能があると、色々楽しめるので好きなんですが、わりと気に入った装備を
ずっとそのまま着せておく傾向があるので、着飾り機能を十分に発揮していないともいうw

アクション好きなんですが、本当行く先々でどんづまる事が多すぎて、困ったものです(笑)