日中の気温が20℃越えして、もはや暖かいというよりか暑い今日この頃。

皆様、いかが刀ラブしてますでしょうか?(いきなり!?)

本宅、審神者ですが、昨年はだいぶサボりにサボりまくりまして、
新しい刀剣男士が出るっていう時だけ、ボチボチプレイをしておりました。

が、5周年を機に、審神者のやる気が戻ってまいりました!

5周年を祝して、フォミマで対象商品のお菓子を3つ買うとクリアポスターが
貰えると聞けばファミマに赴き、

目がビッチビッチに泳ぎながら、色々とお目当てキャラのクリアポスターを
ゲットしましたともぉぉぉ!!!


もうね、お姉さんというには相当憚られる歳ですから、何か聞かれようもんなら

うちのJKな姪っ子を勝手に生贄にする気満々ですた☆(ひでぇぞ、叔母さん)

「刀ラブ、好きなんですか?」

「いやぁ~、高校生のうちの姪っ子に頼まれちゃって(笑)」

みたいな脳内シュミレーションをしておりました。

肝っ玉ミクロなオタクで、本当にすいません。(速攻あやまった~!!)

でもわりとうちの近所エリアは審神者の人口率が分散しているせいか、
お目当てのクリアポスターは、ほとんど梯子せずに全て入手しました!
(近所のファミマを2店舗梯子した程度)

いやはや、このクリアポスターは転売とかで騒ぎになってましたが、5年経っても
人気が衰えないのは、本当すごい事だと思います。

さて、そんな刀ラブ。つい最近、新刀剣男士が鍛刀キャンペーンできましたが

本宅、手持ちの20000程あった資源を残り300をきるほど、溶かしに溶かしましたが、結局顕現しませんですた☆(吐血)

本当、鍛刀、毎回来る気がしないデス(遠い目)

鬼君、ビジュアルもボイスも好みだから、ぜひとも顕現して欲しかった……。
残念すぎるよ、審神者は。残念だよぉぉぉぉ!(がっくりんこ)

でも、この鍛刀キャンペーン、第3週に渡って違う鍛刀キャンペーンがやってて
そっちで資源を使用していたのもあるんですよね。

しかも資源オール800必要な鍛刀だったから、

既に本宅にいる刀の鍛刀キャンペーンだったのに、ちゃっかり鍛刀したのも資源枯渇の原因かと。

ふふ……変に欲張るといけないっていう教訓ね……あんだらポ~イ!(叫)

さて、そんなわけで、現在は大阪城地下イベント中でございます!

来ました!!99Fまで地下へ潜るという長期耐久戦が!!

と言っても、わたくしめ刀ラブプレイし始めてから、

99Fに到達した事、一度もありませんからぁぁぁ!!!(叫)

しかも前にこのイベントが開催されてた時はサボってた時期で、確か10Fも潜らずに終わった記憶が(吐血)

その前とその前は、50Fいくのだって、ひーこらひーこら(汗)していたのであります。

でも、今回はまだ本宅にいない白山の入手のチャンスという事もあり、頑張ってプレイしているのであります!

前回は鍛刀キャンペーンで来ていた白山君ですが、まぁ、ここでも資源を溶かしに
溶かしましたが、来ませんですた☆(吐血)

彼は唯一の「剣」として登場している刀剣男士で、ぜひとも来てもらいたいところですが、

現在、90Fを潜ったところで、未だに来ておりません。

あれです。前によく毛利君が地下50F以降に顕現していた頃に、審神者の皆様が
毛が生えません。毛が生えない。」と嘆きの声をよくネット上で拝見しましたが、

白山君の場合、どう表現していいものか迷うところでございます。(迷うところはそこ!?)

因みに、50F到達で景趣を貰ったのですが、わたくしめ、毎回同じものだと思っていて、この間、何気なく確認してみたら、

景趣、同じものじゃなかったんですね(笑)

しかも「!」マークが到達する回数毎に増えているという、地味に違う景趣を貰ってたのか!

今回で大阪城地下50F 3回目の到達でした(*´∀`*)ノ

そんなわけで、今回初めて50F以降を進めて思ったのですが、

81Fを越えると、急にレア刀剣のドロップ率があがってびっくりしました!

80Fまでは、稀にボス撃破で毛利君(64F)が出たり、信濃君や包丁君、
博多君や厚君とかもちらほらと出たりはしてたのですが、81F以降に出た刀剣を書き出すと

☆81F:鶯丸 ☆82F:毛利藤四郎 ☆83F:博多藤四郎 ☆84F:毛利藤四郎
☆85F:山伏国広 ☆86F:石切丸 ☆87F:信濃藤四郎 ☆88F:平野藤四郎
☆89F:大俱利伽羅 ☆90F:博多藤四郎


こんな感じでございます!!全員既にいる刀剣たちですが、なんかこのレアぶりが
ちょっと嬉しい( *´艸`)

これから91Fから99F目指しますが、果たして道中に白山君に会えるのか!?

白山君じゃなくても、うちにいない刀剣がうっかり顕現してくれても良いのだけど。(捕らぬ狸の皮算用~!)

けっこういない刀剣多かったりするのです。

春のパン祭りならぬ刀剣祭り(シール)でなかなか入手できない刀剣は地道に
引き換えをしてるのですが、それでもまだまだいないのであります!

因みに、蜻蛉切と小竜は、うちの本丸には実装されていないと思ってます(えええええ)

だって、いる気配しないんだもん!全然出ないんだもん!!

不思議とね、ここまで出ないと、もはや愛着も出ようがないから、手に入れる機会が
訪れても、既にその頃にはどこか冷めている自分もいまして。

小竜はビジュアル的にも好みなので、最初の頃はめっちゃ顕現してほしいと頑張ったなぁ…(遠い目)

蜻蛉切もTVアニメの活撃で出てきてたし、三名槍の中でもお気に入りになりそうだったんだけどね……(遠い目)

とまぁ、こんな感じで、大阪城地下イベント頑張っております!

修行に出したい刀剣たちの良いレベリングにもなっていて、最近、まんばちゃんと巴形が
修行から帰ってきて「極」になりました!!

前はレベリングせずに、修行に出していたのですが、だいぶそこからのレベル上げが
「極」になってしまうと大変だということがわかってから、なるべくレベル99にしてから
修行に出す様にしてます。

でも、レベル99にするの、けっこう大変だYO☆(吐血)

まだまだやろうと思えばやる事満載な刀ラブでございます。

コメント

nophoto
暇さン
2020年3月22日19:15

好きなものは好きと公言していいですぜ! 刀らぶは全然いいような気が!
あのシステムで深いダンジョンは 補給とか大変そうっ
あまりに出ないと愛着がわかない、名言だ… 笑

蜻蛉切、ちょうど仁王2で本多忠勝と戦ったばかりです~
シンプル突撃で2000ダメージ当ててくる東国無双でしたvv
(ちなみにマイキャラHP1900ぐらい)
信長公とも戦いましたが 雷と炎の守護霊を使い分け、メテオっぽい焼き討ちとかしてきてかっこよき…

昨夜は牛鬼に心折られかけてましたが朝4時には討伐…!カタルシスたまらない!
ガードすべき攻撃と回避すべき攻撃を身を以て検証したのち見極める、
あるいみ探偵ゲーだと悟ってきました♪
武器や防具も歴史の英雄たちの由来のばかりなのでそっちも楽しいです~

そしてDestinyではエキゾチックショットガン「第四の騎士」のクエストが始まったので達成して獲得!こっちもの楽しい♪

イソラ
2020年3月25日23:23

暇さンさま、こんばんわ~(*´∀`*)ノ
つい、長年隠れオタクとして生きてきた哀しき習性が出てしまうのであります!
昔、ゲーム話をして、相手にどんびかれた記憶がトラウマで、つい反射的に守りに入ってしまうという(吐血)
年齢関係なくかなり幅広いファン層がいるジャンルなので、全然いけるとは思いつつ…(´_ゝ`)
いやぁ~まさにボスマスまでの補給ができないので、途中で刀剣男士が
重症になったりすると、途中回復ができないので本丸に戻るしかなく
(そのまま進むこともできるけど、刀剣破壊の可能性が出てきてしまう)
また最初のマスからやり直しという(吐血)
下の階に行くにつれ敵も強くなっていくので、99F到達するの、思いのほか目から汗でした。
そうなんです!あまり出ないと愛着がわかないんです!(笑)
イベントで口からニョロでるほど連戦に連戦を重ねて、それでも顕現しなかった
刀剣男士が、何かの折に後日、鍛刀等で顕現したとしても、「あの時散々頑張ったのに結局来てくれなかったじゃないのっ」という変に意固地になってる気持ちが奥底にあるのか、そのまま待機要員になってしまう事が多々。
やはりキャラに対するモチベーションのタイミングって大事だなと思いました(笑)

ちょこっとですが最初のステージあたりの仁王2のプレイ動画拝見しました~(=゚ω゚)ノ
敵の動きを見た立ち回り、さすがですね☆このくらいスムーズにプレイできると
ACT楽しくて良いなぁ( *´艸`)
なんだか家屋の様子にデジャブを感じたのですが、零の家屋か!!wwってなりました。
しかし、本多忠勝、シンプル突撃で一撃死をくりだす恐ろしさよ(震)
歴史上の馴染みのある人物が出てくると楽しさもまた違いますよね☆
牛鬼……なんかもう、名前だけで筋肉マッスルマッスルしてる敵が想像できて震えます(笑)
コンスタントに楽しんで色々なゲームをこなしていくスタンス、見習いたい所存!

nophoto
暇さン
2020年3月28日11:55

99階踏破すごい!ヾ(・ω・*) いいこ いいこ
折れないように撤退を考えつつ進むのが、刀剣乱舞のゲームとしての良さですよね~ 愛着が一層引き立てる♪

仁王2でも藤四郎シリーズは二刀とかで一期一振とかと組み合わされてて
二刀はカップリングが楽しみかもしれません 笑
ランダムで付いてるパークと性能で武器集めも楽しいのがDestinyと同じく個人的フェイバリットには欠かせない要素なのですけど、
兼定は好きなので良いのついてなくても保持はしときますw

零の家屋!!
コーエーテクモだし完全に零ですね… 怪異も跳梁跋扈してるしモチベ上がるな!仁王2は零新作だと個人的に解釈が深まりました 笑
でもステージ構成のダンジョンぶりが ペルソナやメガテンとかと同じぐらい練り込まれてて、そこに出てくる敵とシームレスにアクションで戦えるのって夢見てた理想のゲームすぎて♪

そしてクリアしましたー!めっちゃ感動と達成感…!
クリア後要素に 今までより上位レアリティとか出てきてもうどっぷりです♪

イソラ
2020年3月29日12:38

わ~い♪褒めてもらえた~♪(*´ω`*)
今まで刀剣を折った事は一度もないけれども、折ったらもう二度とその刀剣は
戻ってこないので、そこのところはかなり慎重になってプレイしてます。
同じ刀剣を顕現させれば同じっていえば同じだろうけど、自分の刀として育てた
刀剣ではない何か別物のような気がしてしまって、姿は同じだけど、中身は違うみたいな。
ゲームですが、やはりそれだけの愛着はそれぞれの刀にあるのであります!

お!有名な刀剣が仁王2でもでてくるんですね!
二刀でのカップリング発言に吹きました(笑)そうか!その考えはなかった!
あれですね?箸と茶碗みたいないカップリングですね!?(違)
ランダム性能きた!ガチャほどじゃないですけど、これは運要素が絡んでくるので
妙に収集にハマってしまうんですよねw良いのをドロップしたらやけに嬉しい不思議w

あ、そうか!( ゚Д゚)仁王2はコーエーテクモですよね!そうか!零は私の中ではテクモの認識なので
すっかり抜けてましたw
コーエーテクモさん、PS4で零の新作出してくれないかな~。
版権がニンテンドーな限り難しそうだけど。スイッチとかで新作出たら泣く。
ダンジョンがメガテンとペルソナ並と聞くと、なんだかとんでもないダンジョンを想像してしまう不思議。
どちらもけっこう目に汗をかきながら攻略していたので、震えます(笑)

そしてクリアおめでとうございます!!感動と達成感があるEDは、そのゲームが道中楽しかった証拠であります!
道中楽しかったけど、EDで拍子抜け―というか物足りなさにポカ~ンとすることは稀にありますがw
周回を前提に作られているゲームは、何度プレイしても違った発見が周回ごとに見つかるのが、また楽しいんですよね( *´艸`)